From: zhao wen (attacjp 経由)
To: ATTAC首都圏
Date: 2021/3/6, Sat 00:12
Subject: [attac_M 864] 「世界の工場」中国・広東省の女性労働者のセクハラ被害のレポート
先日の中国研究会、ありがとうござました。次回は5月と、すこし先になりますが中国と豚肉と食糧安全保障に関するレポート。また案内ができたら送ります。
で、もうすぐ3月8日の国際女性の日ではないですか。ここ数年、ウエルガ・フェミニスタ(フェミニスト・ストライキ)という資本主義に対抗するフェミニズムの運動が続いています。
それに直接つながるわけではないですが、僕のできそうなこととしては、「世界の工場」中国の工場における女性労働者のセクハラ被害を香港の労働NGO・全球化監察(グローバリゼーションモニター)がまとめたレポートを報告することかな、と。
2018年8月~19年8月に深圳とその周辺の女性労働者193人に行った職場におけるセクハラに関するアンケートやインタビューをまとめたレポートが2020年12月に公表されました。
英語 https://www.globalmon.org.hk/node/1704
中国語 https://www.globalmon.org.hk/zh-hant/node/1704
いずれ翻訳しようと思いますが、とりあえず3・8国際女性の日を記念して、中国研究会に参加されたみなさんには相談もせず、リモート報告会をやろうかと。
★2021年3月9日(火)19時00分~21時ごろ。
★JitsiMeetをつかったリモート報告会。無料です。
これをやろうと思った理由のひとつに、昨年出版された『99%のためのフェミニズム宣言』(人文書院)の中にこんな記述があったからです。
「女性労働者に大きく依存している部門である輸出加工区では、ジェンダーに基づく暴力が労働の規律の手段として用いられている。工場の上司や経営者たちが、連続的なレイプや言葉による虐待、屈辱的な身体検査を行うのである。これらは工場の生産性を高め、労働者同士の団結を阻むという名目のもとに行われる…」(66頁)
全球化監察の調査は、まさに深圳などの輸出加工区=経済特区で行われました。すこしでも現状の理解になればと思います。
ほんとは香港のことなども報告しないといけないのですけど。































スポンサーサイト