fc2ブログ

安倍やめろ!(2)--8/7に行動アリマス

8/7から臨時国会が始まります。初日から「安倍やめろ!」の行動があります。平日の昼間なのでほとんど参加できませんけど。国会内もいいけど国会外の夜とかで行動必要ですよね。たくさんの人が参加して、結果的に安倍がやめたら、たとえその行動によって直接安倍が辞めたのでなくても、行動に参加した人びとの記憶と経験は次につながる。ここ数日が結構、重要なのではないかと思います。

財界総理は「安倍はやめる必要はない」と続投を支持し、民主党に対しては「(民主党とは)責任政党になった分だけパイプが増えていくのが自然」と述べています。

○ 首相続投に賛成、経団連会長(ロイター)

転ぶなよ、民主党。

安倍やめろ!

━━(以下、院内集会の案内)━━

憲暴走安倍内閣は退陣を!緊急院内集会
憲法改悪反対/憲法9条を守れ/憲法違反の集団的自衛権の行使反対 

8月7日(火)午後2時から
衆院第1議員会館第4会議室
(地下鉄永田町駅または国会議事堂前駅下車、1時40分から、会館ロビーで入場券を配布します)
8月7日から第167臨時国会が開かれます。参院選で有権者の厳しい審判を受けて大敗した安倍首相は、その責任をとるどころか、逆に居直って改憲への道を急ぐための体制作りをすすめようとしています。

この国会は短期間の会期ではありますが、今後の改憲の重要な布石として「憲法審査会」などが設置されることになっており、重要な意味を持っております。

また首相の私的諮問機関である「安全保障の法的基盤整備の再構築に関する懇談会」は、憲法違反の集団的自衛権行使を「合憲解釈」するための答申を9月にもだす構えでいます。
安倍内閣の居直りと改憲暴走を許すことは出来ません。

この臨時国会の冒頭に、私たちは院内集会を開き、あらためて改憲に反対する決意を示したいと思います。緊急ではありますが、みなさんのご参加を呼びかけます。

呼びかけ/5・3憲法集会実行委員会
憲法改悪阻止各界連絡会議 「憲法」を愛する女性ネット 
憲法を生かす会 市民憲法調査会 女性の憲法年連絡会 
平和憲法21世紀の会 平和を実現するキリスト者ネット
許すな!憲法改悪・市民連絡会 03-3221-4668
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する